よもぎ蒸しを受ける適切な頻度やスパンは?

よもぎ蒸しの目的は冷え性、便秘、生理痛、PMS、更年期障害といった婦人系のトラブルから定期的なデトックスのためなど人によって様々です。
今日はよもぎ蒸しを受ける適切な頻度やスパンについてお伝えしていきます。

よもぎ蒸しを受ける適切な頻度は?


よもぎ蒸しをどのくらいのペースで通うのが良いのでしょうか?

結論から申しますと、生理期間以外は毎日でも大丈夫です。

現実的に毎日は無理にしても
初めてよもぎ蒸しをされる方や久しぶりによもぎ蒸しをされる方は
3回目位まではあまり間隔をあけずにご利用されることをお勧めしております!

何故なら、もともと体温の低いかた、冷え症の方は間隔をあけてしまうとせっかく温まり始めたお身体も元に戻りやすくなってしまいます。
よもぎ蒸しの効果をより実感されたい方はまずは3回、1ヶ月以内を目安に通われることをお勧めしております

普段は汗をあまりかかないという方でも、3回目位にはお顔から沢山汗が流れてきていますよ。

もちろん1回目からよもぎ蒸しの効果は発揮されていますが、よもぎ蒸しは回数を重ねるごとに時間がたっても冷えにくい身体になっていくのを実感できると思います。

その後は、健康維持の目的でよもぎ蒸しを行うなら「1ヶ月に1回~2回」

ただし、 婦人病などの改善のために行う時は、婦人病などの改善のために行う時は週1回など少しスパンを短めに継続して行う必要がありますのでご相談下さい。

 

まとめ

始めのうちは短いスパンをおすすめですが、漢方を含む東洋医学は個人差が大きいので、「毎日」や「週2-3回」や「月2回」など、自分に合った頻度を見つけることが重要です。

目的に応じた無理のない頻度で継続し、免疫向上、健康体質を目指しましょう。

当店では黄土よもぎ蒸し&腸もみセットの初回体験コースが御座います。黄土製と3年熟成のパワーの高いよもぎ生薬の相乗効果は抜群です。ご興味のある方はお問合せフォームよりご予約下さい。