便秘の種類、あなたはどれ?腸内フローラキットでまずは調べよう

便秘には様々な種類や原因があります。

今すぐ病院にいくべきものから腸活・腸セラピーで改善できるものまでそれぞれです。

便秘に悩んでいる方はまずはご自分がどのタイプに当てはまるかチェックしてみてください。

 

便秘の主なタイプ

   

ガス腸タイプ

腸の形は正常だが、ガスが腸内に貯留している状態。おなかを触ったり、軽く押すだけでも痛みがある。

弛緩性タイプ

腸の動きが悪く、十分にぜん動運動ができていないタイプ。

ねじれ腸タイプ

腸の一部分がねじれてしまうことで、ガスが腸内に貯留し、常におなかが張って苦しく感じる状態。

ストレス性タイプ

睡眠不足や過度の緊張など、強いストレスによって自律神経が乱れ、胃腸機能が低下している状態。

直腸拡張タイプ

肛門付近まで便が送られてきているが、トイレを我慢したり、生活が不規則だったり、骨盤がゆがむなどして肛門括約筋の働きが鈍くなり、直腸壁が拡張している状態。

落下腸タイプ

生まれつきの場合や、筋力低下、骨盤のゆがみ、姿勢の悪さ、猫背などにより、横行結腸の中央が下へ垂れ下がっている状態。

むくみ腸タイプ

大腸が炎症を起こした状態。余分な水分を含んでいる。

まとめ

札幌市の豊平区にございます腸活・腸セラピー専門サロンのエストナチュリアではそれぞれのタイプに合わせたお手入れやアドバイスを行ってまいります。

また腸内フローラキットを用いる事でご自身の腸内細菌の状況を調べる事が簡単に出来ますので非常におすすめです。

自己流の腸活ではなかなか不調が改善されないという方はお気軽にご相談下さい。