腸活ってどんなことをするの?食事?腸を揉むだけ?

ここ数年「腸活」という言葉はよく聞くけれど「そもそも腸活とは?」

食事のことだけ?マッサージ方法?と疑問を持っている方も多いかもしれません。
今日はその「腸活」について説明していきます。

腸活とは

腸活とは、バランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えること。

腸は、人間にとって不可欠な栄養素を吸収し有害な物質を排出する器官で、腸の健康は全身の健康に直結します。

この腸の健康を保つ重要なポイントの一つが腸内環境にあります。

腸内環境と腸活の関係

人間の腸内細菌は200種類以上、100兆個以上存在するとされています。

そのうちの約20%が善玉菌、約10%は悪玉菌、残りはどちらにも分類されない日和見
菌です。

このような良好な腸内環境が何らかの原因で乱れてしまうと、全身に悪影響をおよぼすとされています。

腸内環境が悪化したときの自覚症状は、悪玉菌が作り出した有害物質が溜まることによる慢性的な便秘や下痢おなかの張りです。

このような状態が続くと、腸内の免疫細胞の働きが弱まり、腸をはじめ全身のさまざまな部分で病気につながるリスクが高まります。

これらを回避するため健康のために腸内の状態をよくすることが「腸活」。

腸内環境を整えて善玉菌を優勢にすることです。それによって悪玉菌が減り、
便通の改善にもつながるでしょう。

まとめ

札幌市豊平区にありますエストナチュリアでは、外側からの腸へのマッサージ、食事や運動法など腸活につながる施術やアドバイスを行っています。

腸活をとりいれることによって「免疫機能が高まる」「快便が期待できる」「太りにくくなる」いったうれしい効果も期待できますよ。

腸から健康を見直していきたい方はお気軽にご相談下さい。