腸セラピーと腸活の違いは?

ここ数年の健康ブーム。腸活や腸セラピーなど色々な言葉を聞いたりするけれど、腸セラピーって具体的に何をすること?今日は腸セラピーについてお伝えしていきます。

腸セラピーとは


腸セラピーは簡単にお伝えすると腸のマッサージ。
「腸活」という言葉もありますが、腸活は腸内細菌のバランスを良くするための活動なので、腸セラピーは腸活というくくりの中の1つ。

腸が正しい働きをするためのマッサージです。

ナチュリア流・腸セラピー


ナチュリアの腸セラピーは単に腸を揉むだけではなく、体温を上げ、腸に関わるツボや足裏、ポイントを緩めるなどトータル的に体の状態をよくしていく施術です。

主に、便秘や冷え、体調を整えることを目的に行っていますが、腸は心の状態の影響も受けやすいため、カウンセリングにも時間をかけています。

生活習慣やストレス状態を確認 しながらその方の目的に合わせた施術を行っていきます。

 

腸を健康な状態を保つためには


食事・運動・睡眠・リラックスこの4つがカギとなります。

ここでポイントとなるのが自律神経。

腸セラピーを行った後はこの自律神経のバランスが非常に整いリラックスした状態となります。

そうすることで睡眠の質もよくなり、ストレスによる過食も抑えられ、必然的によい食事を心がけられるようになってきます。

 

具体的な施術方法

運動が苦手な方も多いのですが、ここは施術の出番です。

腸セラピーやストレッチで集中的にケアを行い腸のぜんどう運動を促します。

運動不足や加齢などによって、腸の弾力性が失われると、蠕動(ぜんどう)と呼ばれる動きが鈍くなり、便を排出する力の低下など不調も起きやすくなります。

全身を伸ばしたり、腹部をひねったりする簡単なストレッチを行うことで、腸の動きがよくなり本来の正常な働きをするようになってきます。

呼吸もしやすくなり、腸の冷え、ストレスや不摂生で腸が硬くなっている方もふわふわで温かな腸にかわってきますよ。

 

まとめ


これまで便秘や冷えなどの不調を持つ多くの女性をみてきました。

それぞれの原因や対処法は千差万別。貴方に合わせたオリジナルの腸セラピーで腸やカラダを整えていきます。

腸から健康を叶えたい方は是非札幌市にありますエストナチュリアへご相談下さい。