暑い季節によもぎ蒸しをしても大丈夫?

よもぎを煎じた湯を煮立たせ、そのスチームで下半身を蒸すというよもぎ蒸し。

サウナのようなイメージをもつ方も多いので、よもぎ蒸しは寒い季節だけのもの?と思われがちですが実は気温が高くなってくる季節も受けてほしいよもぎ蒸し。

その理由を説明していきます。

【夏も人気のよもぎ蒸し】

冷え性さんにとって秋や冬の寒い季節には強い味方となってくれるよもぎ蒸し。

実は春夏の気温が高くなってくる時期でも人気が高く、サロンでよもぎ蒸しをご利用のお客様は定期的なデトックスとして季節を問わず年中たのしまれています。

【季節別のよもぎ蒸しのお勧めポイント】

<春>

春はデトックスの季節といわれ冬にたまった疲れがでやすい時期。また五月病という言葉もあるように、心身ともに揺らぎやすい季節。汗をかいて自律神経のバランスを整え、免疫を高めるためにも春のよもぎ蒸しはとてもお勧めです。

<夏>

気温が上昇する夏の季節。実は気温に反して内臓温度が冷えている方が多いのです。

その原因はエアコンによるカラダの冷えや外気との温度差。これにより自律神経の乱れで不調を起こしている方も多くみられます。

またカラダを冷やす食材や飲み物などにより内臓が冷えているケースも多いため、夏も温活よもし蒸しはお勧めです。(よもぎ蒸しの温度の調整や時間の調整も可能です。)

【ダイエットの強い味方】

よもぎ蒸しの効果のひとつに代謝を促進する効果があるといわれています。

韓国で行われた実験では、継続的なよもぎ蒸しの実施が女性の体脂肪を減らすという結果が得られたそうです。夏にむけてダイエットを希望されている方には薄着となるこれからの季節にもお勧めです。

【まとめ】

いかがでしたか?

よもぎ蒸しが寒い季節いがいにも活躍できる理由がわかりましたでしょうか?

 健康の要は体温を高めておくこと。

 札幌市豊平区にありますエストナチュリアではカラダを深部から温める黄土製のよもぎ蒸しを導入。季節の変わり目の不調などにも対応しております。お気軽にご相談ください。