腸揉みサロンを選ぶ際に気を付けるポイントは?

近年、腸が健康にとって大切だということが多く知れわたるようになり、腸もみや腸セラピー系の施術を扱うサロンが増えてきました。ですが、腸セラピーって「どこのお店でも同じ」と思っていませんか?

サロンによって便秘の解消やダイエットなど、施術の目的も違えば、技術や内容もそれぞれ違ってきます。今日はその違いや特徴についてお伝えしていきます。

知っていますか?3タイプ別腸セラピー

【整体系 腸もみ】刺激による排便効果

整体系の腸セラピーはお腹の硬さを「腸のコリ」と考え、力強く押したり、揉んだりするケースが多くあります。
しかし腸は、肩や腰の筋肉とは違う平滑筋という筋肉でできています。
そのため肩や腰と同じような施術をすると過剰な刺激となり、腸が異常興奮して便を出そうとしますが、同時に腸の疲労も招いてしまうのです。

習慣的な便秘や腹筋の筋力不足による便秘には、一時的な作用として効果的ですが、下痢やストレスなどによる便秘の方には逆効果になることも。
施術の時間が苦しいだけ・・・と感じたなら体に合っていないサイン。

【エステサロン系の腸セラピー】ダイエット効果

腸セラピーは本来、健康につながる腸のケアを目的に行います。
しかしエステサロンの中には、腹部の痩身マッサージを「腸セラピー」と呼ぶことが多くあります。

オイルや機械を使用し、お腹まわりの脂肪をもみだす手技が特徴的です。その刺激により便が出ることもありますが、脂肪を揉みだしてお腹まわりを細くさせることが主な目的なので、施術により『腸が元気になる』とは言えません。
強すぎる施術は腸の負担となることも多いので注意が必要です。

【癒し系サロンの腸セラピー】リラックス効果

リンパドレナージュ系など癒しサロンの腸セラピーでは、腹部を優しく施術することで、副交感神経が刺激され、リラックス効果が期待できます。腸への負担も少ないので、軽い排便トラブルの方には効果的です。

しかしサロンによってはオイルを使用し、便を出口側へ力任せに流すところ所もあります。腸の壁が傷つく危険もあるので注意が必要です。

【専門系 腸セラピー】弱った腸を元気にする

腸セラピー専門店では、腸自体を元気にすることが目的なので、状態に合わせた施術はもちろん、その人にあった腸ケア方法を提案しています。

不腸の原因から見直していくため、下剤依存や下痢といった排便トラブルだけでなく、腸が関係する様々な不調の改善に効果が期待できます。

良い腸セラピーサロンを見分ける3つのポイント

①状態や原因を説明してくれる
知識や経験が無いと説明もできないため、施術者の技量が出る部分です。ちゃんと説明をしてくれるお店が良いですね。

②施術の記録を残している
記録が無いサロンは目先の変化に走りがち。状態の変化や経過を見ながら、長期的な視点でケアしてくれるサロンを選びましょう。

③帰宅後も調子が良い
施術後に便が出た、出ないよりも、帰宅後や翌日、体や気分の状態をチェックしましょう。調子が良いなと感じるお店が貴方にあっているお店と言えます。

まとめ

プラスαするよりもまずは負担を減らすこと!
近年、腸に関する商品も増えていますが「腸ケア=便を出すこと」ではありません。良かれと思って摂った物で逆に腸を弱らせてしまう人も多くみられます。

本気で腸を元気にしたいなら、何かをプラスすることよりも、まずは日常で腸に負担となることを減らすという「腸活」を取り入れていきましょう。
それでも不腸が改善されない方は、札幌市豊平区にあります腸セラピーサロン、エストナチュリアにご相談下さいね。