元気とは「病気も不調もない状態」のことを言いますが、皆さん、このような不調はありませんか?
□肩こりや頭痛がある
□お腹が張る、便秘気味
□むくみやすい
□トイレが近い
□腰痛がある
□眼が疲れている
□耳鳴りがする
□ニキビ、吹き出物が出やすい
□足がつる
そして、次のように気候や季節のごとに感じる体の不調はないでしょうか?
□季節の変わり目に風邪をひきやすい
□低気圧が訪れると頭痛がする
□寒い時には膀胱炎や腰痛になる
□秋に抜け毛が増える
□暑い時期には足がつりやすい
このように病院にいくほどではないけれどつらい症状。
それは「未病」という状態と言われています。
「元気」とは病気がない状態ではなく、病気も不調もない状態のこと。
そう考えると元気でない日が意外と多いかもしれません。
未病の原因
体をバテさせる原因は、生きていると星の数ほどあります。
文明が発展し、情報量が増えたり、空いた時間をすぐに埋め尽くすコンテンンツがふえていたりと、目から入る情報が強くなっています。
また以上手段が便利になり運動量が減る一方で、食事のバリエーションは増えるなど、ここ数十年で一気に人類の生活スタイルは変化しました。
さらに大気汚染が進んだり、新しいウイルスが出現したり、異常気象の頻度が増えたり、、
便利だけど色々と大変な世の中。
このような変化があれど、人として備わったカラダの仕組みは古来ほとんど変わりませんから、気のむくまま生活しているだけで、体に負担がかかり、頻繁に不調を感じることになります。
けれども、そんなカラダバテを防ぐために自分の意志でできる事があります。
それが生活習慣の改善です。
健康を手に入れるための基本習慣
基本中の基本なのすが、元気に過ごすためにはやはり「食事、睡眠、運動」の習慣を整えることが欠かせません。
ただ、運動と睡眠の習慣を変えることはなかなか大変ですよね。
急に運動を始めるのはハードルが高い方もいるかもしれません。
寝る時間の確保は意識はできるかもしれませんが、睡眠の質を自分でコントロールするのは難しいものです。
しかし「食事」はその時々で、何を食べるか必ず選択します。
今よりも身体によいものを意識して選ぶことは比較的簡単にできるはずです。
「食事」は1日3回を毎日繰り返すので、着実にその実績は積み重なり、即効性はないものの、1年後、2年後と未来の身体を強くすることができるはずですよね。
そう!「食事」から体バテを改善させていくことが一番簡単な方法です。
そしてその栄養を吸収できる胃腸を元気にしておくことも大切なこと。
私のサロンで出来ることは、巡りのよい、溜め込まない、調子のよいカラダつくりをサポートすること。
人の体質はそれぞれで、その方にあった改善法があります。
まずは今の状態を知って自分と向き合うことから初めてみませんか?
未病の症状に当てはまる方、自分の体質を見直したい方は札幌市豊平区にあります腸活、体質改善サロン、エストナチュリアへご相談下さい。