簡単10秒。便秘さんの自律神経の乱れを整える方法

便秘を始め、冷えや肩こり、腰痛など、原因がわからない不調に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

女性の不調の原因の多くは「自律神経の乱れ」と言われています。

脳の酸素不足も原因の一つですので、深く呼吸を心掛けるなどの対処法もありますが、

今日はあまり知られていない、ある部分を10秒押すだけの簡単解消法をお伝えしていきます。

便秘や不調の原因は自律神経の乱れ

自律神経をコントロールしている部分の1つに首(頸椎1番、2番)があげられます。

5.6kある頭も支えている頚椎は、他の骨と違ってズレやすい箇所。

この部分は脳と密接なつながりがあり、ここが僅かにズレるだけで、脳の血流や脳幹からの神経伝達が阻害(停滞)され、全身の機能に影響。

様々な不調の症状や不快感へと発展してきます。

  

自律神経が乱れることによる不調

交換神経、副交感神経の乱れは、消化器系にダイレクトに現れ、便秘や下痢などの原因も大きく影響しています。

その他の症状の例として

腰痛、肩こり、しびれ、内臓機能低下、坐骨神経痛、自律神経失調症、不眠、生理痛、冷え性、更年期障害、めまいなど原因不明の不調などがあげられます。

 

それでは、頚椎1番を整える簡単な方法をお伝えしていきます。

自律神経を具体的な対処法

「あごのラインにそって突き当たる、耳の裏のくぼみ。そこから指1本下の部分。」

ここに親指を横から10秒、かるく押すだけ。

不思議と乱れた自律神経のバランスが整います。

<場所>↑ 耳下のくぼみから「指1本分下」。

<方向> →親指で真横に向かって片方ずつ押す

<強さ> → 少し凹むくらい(強く押しすぎないように注意。)

<時間と回数>→片方ずつ10秒。13回まで。

<効果アップのポイント>→脳をうまく使いましょう。意識を向けることが大切。

●「頸椎1番上の骨を刺激している」こう頭で想いながら行うことで効果倍増。←科学的に証明。

●脳に酸素をおくりながら深呼吸で行うと尚OK。

予防や対策に是非試してみてくださいね!

終わりに

サロンでは、腸活、温活をはじめ、全身を調整しながら自律神経の乱れにもアプローチをしてきます。

便秘や頭痛、冷えや生理痛など辛いお悩みをお持ちの方は、よもぎ蒸し&体質改善サロンエストナチュリアへお気軽にお問合せ下さい。