春におすすめのデトックス法

⁡4月に入り北海道もようやく春らしくなってきましたね。

春になると『やる気がでない』『疲れやだるさが続く』『頭痛がする』『日中眠くなる』などいった症状はでていませんか?

冬から春へ切り替わる時期は一年で最も体調の変化が現れやすい時期( ; ; )

この原因は

○寒暖差

○気圧変動   

春はこの差が大きくなり身体が変化についていけない。

⁡いわゆる【自律神経】の乱れ。人のカラダは変化に弱いのです。

⁡代謝がおちる理由

冬に老廃物が溜まりやすい理由の一つは寒さ。

気温が低いとどうしても体の代謝機能が低下してしまいます。さらに、運動量も少なくなる傾向があるため、他の季節よりも汗をかきにくくなり、老廃物が溜まりやすくなる原因と考えられます。

また、冬場は水分の摂取量も減りがちです。老廃物が尿と一緒に排出されるため、影響が出るのは当然のことといえるでしょう。

春を心地よく過ごすための対策法をあげてみました。

⁡春の季節に大切にしたいこと

東洋医学の世界でも、春は解毒作用がアクティブになる季節と位置付けられています。

解毒機能を担っている重要な臓器のひとつに肝臓があります。

私たちの肝臓は解毒器官であり、冬季の不調、菌、風邪、アルコール、偏った食生活、重金属への曝露、環境毒素、ストレスから受けた影響をすべて代謝するために、いつも一生懸命働いています。

肝臓は身体の中でも一番仕事が多い臓器。

代謝の要であるまずは肝臓をいたわること。

「睡眠」「休息」「呼吸」を意識して

肝臓に元気を与えましょう。

プチ断食でデトックス

人間の腸には「排泄」「消化」「吸収」という、3つのサイクルがあります。

そのうちの排泄の時間は朝4時から昼の12時で、この間に体の中に溜まった老廃物を排出しています。ですから、一般的な朝食タイムは、本来デトックスにふさわしい時間帯にあたるのです。

朝食の必要性は体質や生活リズムによりそれぞれ変わってきますが、食べ過ぎや飲みすぎが続いている時は本来「排泄」の時間である朝の時間帯を軽めにするなどして空腹の時間をとってあげるのもベスト。

負担をかけすぎている内臓を休ませる時間をつくりましょう。

フルーツでデトックス

また、人間の代謝には「酵素」が不可欠になります。老廃物などの毒素を排泄する際には、代謝酵素が働いてくれます。

フルーツには酵素がたっぷり含まれているので、「排泄の時間帯」に「酵素の入ったフルーツ」を食べると高いデトックス効果が期待できますよ。

温活サロンのお勧めデトックス法

積極的にデトックスを行いたい方は、身体を温めること。汗をかくこともお勧めです。

その一つの方法が『よもぎ蒸し」。

⁡ 当店のよもぎ蒸しは「奇跡の木」『300の病気を予防する薬箱』とも呼ばれている最高級のモリンガをよもぎとブレンドしたオリジナル生薬。

よもぎ蒸しは代謝を上げることはもちろん、むくみ、便秘、血行促進など女性に嬉しい効果が沢山。

汗をかいて冬に溜まった体内の老廃物の排出、血流もよくなることで内臓の働きもよくなります。

リラックス効果のある生薬も配合されているので気分も爽快!まさにデトックスにぴったりの健康法。

 

春に最適なデトックス法を選んで心身ともに軽やかな季節を迎えましょう。

モリンガ蒸しの詳細は↓。

ご存じですか?最新温活健康法!モリンガ蒸しとは